このページにはプロモーションが含まれています

40代主婦がブログで稼ぐ|初心者でもスマホで簡単なワードプレスの始め方

blog

夢中になれるものやお金のかからない趣味を探している40代主婦にとって、ブログはおすすめです。

今回はワードプレスを使った主婦ブログの始め方を解説するので、ぜひ参考にしてください。

運営者 はる

ブログは副業として稼げる可能性も秘めているので、実益を兼ねた趣味にとして40代主婦におすすめです!

目次

40代主婦に副業のブログがおすすめな理由

40代主婦にブログがおすすめだとされているのは、なぜなのでしょうか?

ここでは副業としても取り組めるブログがおすすめな理由を、詳しく解説します。

40代で夢中になれるものが見つかるから

40代になると、仕事や育児にひと段落ついて自分の自由になる時間が増える人も多いはず。

そうしたタイミングでブログを始めると、これまでの経験や生活の中で培った知識やスキルを活かせるでしょう。

無趣味で出不精な私だけど、最近やっと趣味と言えるものができた。「ブログ」を書くこと。自分の想いも、誰かに聞いて欲しい話も、なんでも書くことが出来てキラキラギラギラしてない自分だけの場所ができて、楽しい。

引用元:X-@mamayori37

たとえば手芸・料理・旅行など、ブログでは自分が夢中になって取り組んでいることを発信できるのが魅力です。

また「自分だけの居場所ができた」という感覚を持つ人もいるようです。

運営者 はる

ブログを通じて同じ趣味を持つ読者とのつながりが生まれたり、自分の情報やアイデアが人々に影響を与える経験は、何にも代えがたい楽しみになるでしょう。

40代のお金のかからない趣味になるから

ブログは無料で始めることができるため、お金のかからない趣味として楽しめます。

ワードプレスなどのプラットフォームを利用すれば、スマホやパソコンを使って手軽に記事を書くことができますよ。

細く長くのんびり楽しく自分書きたいことを書きたいように書けばいいと思うのですよ。…WordPressだとしても、たった月数百円~千円(サーバー代)で月何十時間も楽しめる、お金がかからない趣味ですからね

引用元:X-@kuroneblog

もし有料でブログを始めたとしても、その費用は月々数百円からと格安です。

運営者 はる

ブログがスマホさえあれば誰でも無料で安く始められるので、40代主婦のお金のかからない趣味としておすすめです。

40代主婦の新たな生きがいになるから

家事や育児に追われる日々の中で、自分自身の成長や新たなチャレンジを求めることはとても大切です。

40代主婦にとって、ブログは自分の思考や表現力を磨くことができる場だといえるでしょう。

自分で楽しくやれるブログは、最高の趣味であり仕事であり生きがいになりますよね

引用元:X-@tsubuan31

さらに、ブログを通じて読者からの反応やコメントを得ることで、自分の存在意義や役割を再確認することができるはず。

運営者 はる

ブログを通じて多くの人に価値ある情報を発信することで、きっと生きがいを感じられるでしょう。

40代主婦ブログで稼ぐことができるから

ワードプレスを使ったブログは、副業として稼げる可能性を秘めています。

たとえば広告収入やアフィリエイトをブログに取り入れると、収益を上げられるでしょう。

今から副業はじめるなら断然【ブログ】をオススメしますだって元手が月千円しかかからないしネットビジネスの中でも一番はじめやすいんじゃないかな!

引用元:X-@ayakerocom

ワードプレスの魅力は初心者でも簡単に始められる点なので、ぜひブログに挑戦してみましょう。

運営者 はる

スマホからでも簡単に操作できるため、文章や写真の投稿を継続すれば、ブログを収益化できますよ。

主婦ブログのテーマには何がある?

主婦ブログを始める際には、自分の興味があることや得意な分野をテーマにすることが重要です。

以下では、主婦ブログのテーマのアイデアをいくつか紹介します。

40代のファッションブログ

40代主婦として自分自身のファッションについて発信するブログには、高い需要があるでしょう。

年齢を重ねて似合う服を探している人は、きっと多いはず。

40代に入ってから…髪色とか着る服に悩む 何着ていいか分からない

引用元:X-@iharutomama

40過ぎてから、本当に着る服に悩むようになった。どうしたら40代に見えるんだろう?って。もうアラフィフなので30代の頃の服は体系的な意味も含めてもう着られないと思ってる。じゃ、どんな服を着ればいいのか。

引用元:X-@jun329

40代ならではの体型やTPOに合わせたコーディネートを紹介すれば、きっと多くの人の共感を集められますよ。

運営者 はる

自分のスタイルや着こなしのポイント、またリーズナブルなアイテムの紹介など、読者に参考になる情報を提供してみましょう。

40代のポッチャリコーデブログ

年齢とともに体型が変化してきた人にとって、ポッチャリコーデを発信するブログは参考になる情報です。

年齢を重ねた人に向けたコーディネートや体型カバーのテクニックなどを共有することで、読者からの支持が得られるでしょう。

なんかさ、綺麗でスタイルの良い人の着回しじゃなくて、ぽっちゃりでババアでしまむらの安いコーデ集の方が需要あると思う。若くなくてスタイルも自信がない。

引用元:X-@XxPiyo_ChuxX

体型に関する悩みを抱えている人は多いので、40代でも着こなしやすいファッションアイテムの紹介ブログには需要が集まるはずですよ。

運営者 はる

ネットの声を見てみると、ポッチャリコーデに悩む人は多いようですね。

40代のダイエットブログ

40代になると、ダイエットや健康に関心を持つ方も多いでしょう。

実際に取り組んでよかったダイエット方法を紹介すれば、きっと多くの共感を集められますよ。

ちょっと本気でダイエットしようと思う 40代のダイエットってどうしたらいいのかしら?過度な運動は長続きしないし…とりあえず食事を考えて段差運動から始めよう

引用元:X-@15haru32

どうしたら良いのだろう。40代も後半になるとなかなか痩せれない。食事や運動で痩せようと思っても、私の意志が弱いので尚更ですね。元々筋力も無いので、余計痩せにくいです。

引用元:X-@fsqm5azslZYrA3X

40代になると若い頃と違って痩せるのが難しくなるため、ダイエットに悩む人は多いようです。

運営者 はる

食事の工夫や運動の取り入れ方など、読者のためになる情報を発信することで、ブログの閲覧数が増えていくでしょう。

40代のパート主婦ブログ

子育てが一段落している人が多い40代の主婦層にとって、パートでの社会復帰や副業についての情報を提供するブログは役立つでしょう。

専業主婦歴の長い何の資格もない40代おばさんの社会復帰はなかなか難しいね~

引用元:X-@tamiko155

出産・育児が一段落した40代前後の専業主婦が社会復帰するのに最適な職業ってなんだろう?

引用元:X-@machico_gogo

育児が落ち着いて時間ができたものの、どのように社会復帰すればよいかという悩みを持つ主婦は多いはず。

運営者 はる

自身の経験やパート求人情報、仕事と家庭の両立方法などを発信することで、読者に参考になる情報を提供できますよ。

40代のズボラ主婦ブログ

ズボラな性格を持つ40代主婦にとって、簡単で時短な家事や料理のアイデアなどを発信するブログは人気があります。

色んなSNSで目にするレシピ、 ズボラ主婦にはマジでありがたい。 簡単で失敗しない、ナイスなアイデアのレシピがあふれてるんよ。

引用元:X-@iriyuki0706

ちなみにYouTubeでズボラ主婦とか言ってるチャンネルの人達って目からウロコのアイデアや、アイテム出してくれて全然ズボラじゃなくてアイデア神様みたいだった真似したくなる代物が多くて勉強になってる

引用元:X-@syr_nok

効率的に家事をこなすためのアイデアを発信すれば、きっと多くの読者に共感されるでしょう。

運営者 はる

ネットを見てみると、特に「時短メニュー」を知りたいと思っている主婦が多いようですね。

40代の不妊治療ブログ

不妊治療に取り組んでいる40代主婦にとって、同じような悩みを抱える仲間と情報を共有することは心の支えになるでしょう。

40代の不妊治療はなかなか難しいことを、まず理解してから治療に挑まないと辛い思いをする。

引用元:X-@ankoromochi2020

わたしは不妊治療者のブログとか知恵袋が唯一の情報源なので、かなり参考になってます 幸か不幸か、親しい人に不妊治療経験者がいなくて誰も頼れないので、リアルな話は本当にありがたいですよ〜

引用元:X-@asatoxsayaka

不妊治療はデリケートな話題なので、情報源がどうしても少なくなってしまうもの。

自分の治療に関する実体験を発信することが、誰かの不安を癒すことにもつながります。

運営者 はる

自身の体験や医療情報、心のケアなどを発信することで、他の方々に勇気や希望を与えてくださいね。

40代の節約主婦ブログ

節約術や家計管理のアイデアを発信するブログは、多くの主婦が知りたいと思う情報であるといえるでしょう。

たとえば食費の節約術や家具・家電の購入術、お得な情報などを提供することで、多くの読者に愛されるブログを作ることができますよ。

主婦ブログは稼げない?体験談

「主婦ブログは稼げない」といわれていますが、それは本当なのでしょうか?

ここでは実際にブログをしている主婦の体験談を紹介します。

普通の主婦でもブログ収入は得られる!

普通の主婦に毎月5万円のブログ収入があると、旦那に気兼ねなく推し活にお金を使うことができちゃいます今日は仲良しの推し仲間とカフェへこんなに楽しめるのも、ブログやってたおかげ。 楽しみながら続けられるブログは本当にオススメです

引用元:X-@Harumienjoylif1

この人は普通の主婦ですが、ブログ収入が毎月5万あるそうです。

副業としてブログを活用することで、自由に使えるお金が増えて楽しく毎日を過ごしているとのこと。

運営者 はる

普通の主婦でも、アフィリエイトを取り入れることでブログ収入が得られるのですね。

アフィリエイトで主婦ブログから収益発生

育休中主婦。ブログ開始3ヶ月ちょい、楽天アフィリエイトで1日3000円稼げたぞ。まだまだ1日8円とかいう日も多いから報われる。 でもほんとに100記事こえてから1日1件以上報酬発生してる。コツコツ継続大事と言われるのもわかる

引用元:X-@kjk_yoko

この人は育休中の主婦ですが、ブログを始めて3ヶ月で1日3000円の収益が発生したそうです。

コツコツと記事を書き続けて、100記事を超えてからは毎日報酬が出ているそうですよ。

運営者 はる

ブログは収益化までに時間がかかるとされていますが、諦めずに地道な努力を継続すれば、報酬が得られるようになるのですね。

スマホでブログを継続して30万稼ぐ主婦

スマホ一つでブログなんて…書けるんです…パソコンで書いた記事は1つもなし。布団の中やソファでゴロゴロしながら30分で記事投稿完了!それでもこの3年間で30万は稼げたよ。ゴロゴロスマホで30万!中々素敵じゃない?

引用元:X-@Hareta4mama

この人は、パソコンを使わずにスマホだけでブログを続けた結果、3年間で30万も稼ぐことができたそう。

「スマホでもブログができる」「主婦ブログでも稼ぐことができる」という、素晴らしい体験談ですね。

運営者 はる

ブログを始めるか悩んでいる人は、まず一歩踏み出してくださいね。

スマホだけでブログはできる?

多くの人がスマートフォンを日常的に使用している現代では、スマホだけでブログを書くことが可能です。

スマホの普及により、いつでもどこでも手軽に情報を発信することができるようになりました。

スマホでブログは書ける

スマホしかないという人でも、ブログを書くことは可能です。

最近のスマホはカメラの機能も向上しているため、簡単に見栄えのよいブログを作成できるでしょう。

ただしスマホは長文を打つには向いていないので、スマホにも対応したキーボードを併用するとより快適にブログが書けますよ。

スマホ対応のキーボード
Bluetoothキーボード
  • スマホ・タブレット・PCに対応!
  • iphoneやAndroidも使用可能!
  • コンパクトで持ち運びに便利!

すごく使いやすくて早く買わなかったことを後悔しました。すぐに接続できました。スマホの入力の誤字は確実に解消しました!長文も楽々です。

引用元:【楽天市場】kiki41410さん

今までスマホの小さなキーボードを使用しており、打ち損じやタップミスにイライラしていたので購入しました!似たような商品もある中、商品レビューとショップレビューを見てこちらに決めました!その結果、正解です!

引用元:【楽天市場】LIKITTOさん
運営者 はる

スマホでブログを書く場合は、キーボードを使うと楽に作業が進みそうですね。

スマホのブログアプリがあればできる

ワードプレスなどのブログアプリをスマホにインストールすれば、いつでも手軽に記事を書くことができます。

アプリを起動してテキストエディタで記事を執筆し、画像や動画を追加することも可能です。

持ち運びしやすいスマホの使いやすさを活かして、スキマ時間にブログの更新ができるのは魅力的ですね。

運営者 はる

ブログアプリはスマホでの操作性に優れているので、ストレスなく記事を書けますね。

無料ブログと有料ブログの違いは?

ブログを始める際には、無料ブログと有料ブログの選択肢があります。

どちらもメリットやデメリットがあるので、ここでは無料ブログと有料ブログについて詳しく紹介します。

無料ブログ

無料ブログは、非常に手軽で簡単なので初心者におすすめです。

初期費用がかからないため、手軽にブログを開始することができるでしょう。

はてなブログデザインがシンプルでカスタマイズ性に優れている
Amebaブログ有名人の利用が多く会員数や読者数が多い
ライブドアブログ専用アプリがあるので操作がやりやすい
LINEブログスマホ特化のサービスなのでスマホの操作性がよい
楽天ブログ楽天アフィリエイトと連携させて収益化できる
運営者 はる

独自のドメインやテーマの選択は制限されますが、初めてのブログには十分な機能を備えています。また、サービスによっては広告収入などの収益化も可能です。

有料ブログ

有料ブログは、より本格的にブログを運営したい人に向いているといえるでしょう。

ここではもっとも知られているワードプレスを利用したブログ運営のメリットを紹介します。

  • 独自ドメインが使えるのでブログが資産として残る
  • SEO対策が可能なのでアクセスを伸ばしやすい
  • 広告の自由度が高くなって収益化しやすい

ワードプレスの利用は無料ですが、サーバーや独自のドメインが有料となりますよ。

運営者 はる

広告収入のほかにも、アフィリエイトなどさまざまな収益化手段を活用できるようになるので、ブログをビジネスとして本格的に取り組みたい人には有料ブログがおすすめです。

ブログで稼ぐ方法とは?

ネットでお金を稼ぐ方法はさまざまありますが、主婦に人気なのはブログを活用する方法です。

ブログを書くことで自分の経験や情報を共有し、それによって広告収入やアフィリエイトなどの収益が得られます。

グーグルアドセンス

グーグルアドセンスは、ブログに掲載した広告がクリックされた数に応じて報酬を得る方法です。

グーグルの広告を表示させるには、まずグーグルアドセンスの審査に合格する必要があります。

私のバレエオタクブログですが始めて2か月で収益化に成功!Googleのアドセンス審査に一発合格しました

引用元:X-@channmizuu

超重要なことなんですが、ユーザーにとって有益な記事がアドセンス合格しやすい傾向にあります。

引用元:X-@yopXinguFu
運営者 はる

「審査」と聞くと難しそうに思いますが、自分の体験や知識に基づいて読者の知りたいことや疑問に答える記事を書くとよいのですね。

アフィリエイト

アフィリエイトは、自分のブログ内で紹介した商品やサービスが購入された場合に報酬を得る方法です。

具体的にはA8.netなどアフィリエイトプログラムに参加して、専用のリンクやバナーを自分のブログに掲載します。

昨日「A8で101件」成約取れてた!ビックリ! 休みも少ないし、毎日仕事でブログ書く時間ほとんどないけど、電車の中や空き時間にコツコツやってきて本当に良かった、、、。

引用元:X-@sana_hxh
初心者におすすめ!
初心者向けのアフィリエイト
  • ブログやSNSを収益化できる!
  • 登録無料・審査なし!
  • 利用満足度13年連続No1!
  • 充実したセミナーで学べる!
運営者 はる

アフィリエイトプログラムには審査なしで利用できるサービスもあるので、気軽に始められますね。

楽天アフィリエイト

楽天アフィリエイトは、楽天市場にある商品を自分のブログで紹介して販売があった場合に報酬を得る方法です。

楽天ユーザーであれば、楽天アフィリエイトや楽天roomを使わない手はありません。自分の好きな商品やサービスを紹介して、報酬を得ることができるんです!登録も簡単だし、報酬をもらう時の嬉しさは格別です!お小遣い稼ぎにぴったりですよ!

引用元:X-@meru_nyan_nyan

楽天アフィリエイトに参加すると、自分のブログに楽天の商品を紹介するためのリンクやバナーが提供されます。

楽天のアカウントを持っていれば誰でも無料で始められるので、おすすめです。

amazonアソシエイト

Amazonアソシエイトは、自分のブログで紹介したAmazonの商品が購入された場合に報酬を得る方法です。

ただしAmazonアソシエイトを利用するには審査が必要なので、ある程度ブログになれてから申請するとよさそうです。

Amazonアソシエイトの審査出してみたっ!通るといいな

引用元:X-@irodori_wappa

Amazonアフィリエイトを始めるには比較的厳しい審査があります。 僕は2回不合格で合格まで3ヶ月かかりました。

引用元:X-@satoshi_dad1
運営者 はる

ブログを始めたばかりの人は、まず審査がないアフィリエイトから始めるとよいかもしれませんね。

主婦ブログの始め方(スマホでもOK)

ここでは、利用者数が多いワードプレスを使ったブログの始め方を解説します。

レンタルサーバーを契約する

ワードプレスでブログを公開するためには、レンタルサーバーを契約する必要があります。

レンタルサーバーにはさまざまな種類があるので、以下のポイントを確認することが大切です。

  1. 初心者でも操作しやすいか
  2. 利用者が多いか
  3. サポート体制が整っているか
  4. ブログの表示速度が速いか
  5. 自動でバックアップできるか
  6. 無料でSSL化に対応しているか

月額の利用料も大切ですが、安さを重視するあまり使いづらいサーバーを契約するのは控えましょう。

初心者で分からないことがある場合はなおさら、しっかりとしたサポート体制が整ったエックスサーバーがおすすめです。

おすすめのレンタルサーバー
エックスサーバー
  • 国内シェア・サーバー速度No1!
  • 初期費用無料・月額990円~!
  • 無料の独自ドメインが2つ使える!
  • 24時間365日のサポート体制!
運営者 はる

エックスサーバーではスタッフが常に電話やメールでサポートしてくれるので、始めてブログを始める初心者には嬉しいですね。

ワードプレスの設定をする

ワードプレスとは、ブログを作成・管理するためのプラットフォームです。

まずは、エックスサーバーにログインしてワードプレスをインストールしてください。

引用元:エックスサーバー-WordPressテーマ

エックスサーバーならワードプレスのインストール機能が付いているので、初心者でも簡単に操作できますよ。

運営者 はる

エックスサーバーはワードプレスの無料テーマ「Cocoon」の開発を全面的にサポートしているので、初心者でも簡単にブログが始められます。

記事を書く

ブログの準備が整ったら、いよいよ記事を書いてみましょう!

記事の内容は、自分が得意なことや興味のあることを書くのがおすすめです。

昨日はブログ更新できましたが…次は何を書こうかな?と考えてます。 私は友達フォローさんとこっそりダイエットしてるので…糖質offスープのレビューなんて次はどうかな?とも考え中です…

引用元:X-@f2D0yJkbVRjjjAg

自分のリアルな体験が書かれたブログ記事っていうのは一定のニーズがあるよ 人は他人の体験から情報を得たり失敗から何かを学んだりしようとするからね だから日記みたいに自分のリアルな体験を書くっていうのも読者を集める1つの手段 無理に有益な記事を書こうって力まなくていいんだよ

引用元:X-@fukugyou_blog

読者が興味を持ってくれる「役に立つ情報やエンターテイメントの要素」が含まれていると、人気ブログとなる可能性が高まりますよ。

運営者 はる

何を書くか迷ったら、ネットやSNSで多くの人が何に興味を持っているのかをチェックしてみるとよいかもしれません。

ASPに登録する

ブログを収益化するためには、ASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)に登録することが必要です。

ASPとは広告主と広告掲載者(ブログ運営者)をつなぐ役割を担っている会社で、ブログに広告を掲載して報酬を得ることができます。

おすすめのASP特徴
A8.net日本最大級のASP。満足度9年連続1位!
広告の種類が多く初心者向けのセミナーも充実。
バリューコマース他のASPと被らない独占案件が多い。
老舗のASPなので信頼度が高い。
もしもアフィリエイト美容案件がとても多い。
ブログのテーマが美容系ならぜひ登録を!
運営者 はる

複数のASPに登録しておけば、さまざまな案件の取りこぼしがありませんね。

ブログ初心者におすすめの本

「ブログってどうやって始めればいいんだろう」「ブログの書き方が分からない」「ブログの収益化とは・・・?」

ここでは、そんなブログ初心者の悩みを解決してくれるおすすめの本を紹介します。

ゆる副業!
ゆる副業のはじめかた
  • トップブロガーの著書なので説得力がある!
  • 図解が多く分かりやすい!
  • ブログビジネス初心者の教科書!
  • ブログに役立つ動画の特典あり!

セミナーに高いお金を出すより、こういう本を読む方が安心、安価です。ブログで稼ぎたい人向けの本でした。おすすめ。

引用元:【楽天市場】ベテランママのパパさん

本の内容も濃いし、付属の動画も最高に役に立つ内容でした!これは5000円でも僕は買う。

引用元:【楽天市場】ついてるつよきさん
運営者 はる

何も分からない状態からブログを始める人は、アフィリエイトブログをシンプルにまとめた本がおすすめです。

まとめ

今回は、40代主婦がブログを始める方法を紹介しました。

夢中になれるものやお金のかからない趣味を探している人にとって、ブログはぴったりだといえるでしょう。

またアフィリエイトを取り入れて主婦ブログを継続すれば稼ぐことも可能なので、隙間時間で取り組む副業としてもおすすめです。

ワードプレスを使ったブログの始め方も解説したので、ぜひブログにチャレンジしてくださいね。

よかったらシェアしてね!
目次